こんにちは、黎明塾のきたです。
お盆休み最終日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
明日から夏期講習後半戦スタートです!
生徒の皆さん、宿題は確りできましたか?
今夜焦ってカリカリしてないかい?
・・・うん、当然宿題なんて終わっててもう寝てるよね!
あっ、ただ今深夜12時半をまわったところです~
よい子は寝ている時間ですね。
私が小学生のころの就寝時間は21時でした。
母の教育方針でして、21時に寝ないと怒られたものでした。
成長ホルモンが分泌されるのが22時~2時ごろらしく、
スムーズな分泌のためには少なくとも22時までには眠っていないといけないのだそう。
母は正しかったのだと大人になって知りました。
・・・あっ、背が小さいのは遺伝ですから!
これでも確り成長したんですから!母よりは背が高くなりましたー。
お盆休み最終日の今日は朝8時前にお墓参りに行ってきました。
既に親戚たちがお参りを済ませた後らしく、我が家のお墓にいくつかのお花やキリコが。
我が家のお墓がこんなに賑やかになるのはお盆のときだけ。
心の中で「ごめん」と思いながらも中々訪れることができていませんでした。
我が家のお墓には、他のお墓にはないちょっと変わったものが並びます。
それは、缶ビールやうれしいワイン(コンビニにある安いやつ)、
そしてセブンスターという銘柄のたばこ。
私はセブンスターを買って持っていくと、既に1箱供えられていました。
きっと兄のお友達が持ってきてくれたのでしょう。
何年過ぎても忘れないでいてくれる、嬉しく有り難いことです。
線香立てにタバコがささっているのもご愛嬌。
手を合わせながら近況報告、そして感謝を伝えてきました。
守ってくれてありがとう、と。
一年、また一年と過ぎていくごとに、
共に過ごした思い出が薄れていくようで、
初めからいなかったかのようになってしまうようで、
毎日一度は思い出すのが習慣のようになっている。
昨日は、祖父母の家で会ったいとこの子どもたちの微笑ましい姿を見て、
自分たち兄弟の小さいころを思い出した。
能登に住んでいたころ、5キロ離れた小学校に通っていた。
ある日、帰りのバスを乗り過ごしてしまい、
二人で歩いて帰らなければならなくなった。
兄は、暗くなってきて泣く私を励まし、手を引いて帰ってくれた。
その時の兄の優しさがすごく嬉しかった。
もっといろいろなことを教えてもらいたかった。
でももう叶わないのだから、
これまでに与えてもらったことを大事にしなければならない。
自分の中に生き続けていると思いたい。
生徒たちには忘れないでほしい、
身近な大事な人が自分の傍にずっといるわけではないことを。
だからこそ、お互いを思いやり、今この瞬間があることを感謝すべきことを。
私も日々心がけて子どもたちと向き合っていきたいと思います。
それでは、このへんで。